Styling log

2003年8月24日(日) ニュースステーションに古館さん (2) ~何を見ても何かを思い出す人

 今日はちょっと続きを書かせてくださいね。
 古館さんのトーキングブルースを聞いていて、なんとなく思うことがあるんです。
 それはね。。。
「世の中に様々な情報が流れてるけど、それを鵜呑みにしちゃぁダメだよ。」
「思考停止しちゃぁダメだよ。」
 そんなメッセージみたいなものを感じるんです。
 例えば、実況の例でいうと、
「今、日本の3大二十歳といえば、宇多田ひかる、東京ディズニーランドとこの北島康介であります!!」
って実際に水泳のTV見てる人にとっては、どうでもいい情報かもしれませんね。
逆に「うるさい!」とか、「無駄!」とか、「意味がない!」とか、「ただのこじつけ!」とか、「言葉遊び!」とか言われてしまいそうですよね。
 でも無駄な物と言えば、もしかしたらファッションだって無駄な物という人、いるかもしれませんよね。
 いいんです。「無駄でも、意味無くても、滑稽でも!」
 それでも、
「それってどういこと?」とか「本当はどういうことなんだろー?」とか
「もしこれと、これがくっついたら、どうなるだろう?おもしろいかな?」とか
「あれに、これ合わせるには。。。」とか・・・オリハシは考え続けることをおそらく一生やめませんよ。
 なんで?
 「不安だから」です。
 オリハシ自身センスがある人とは自分で思えないからです。
よく聞きますよね。「俺はセンスないからさ」っていう男。
 ご安心あれ!経験的に言うと、センス、いわゆる感性ってのは伸ばせます!成長します!
ただ、伸ばすこと。成長させること。は多くの失敗を伴います。
成長とは自分が知らなかったことを知ることだと思いますから。
「こんなの買わなきゃよかった服」がどんどん増えてしまいます。
 オリハシは「こんなの買わなきゃよかった服」を皆さんに着せたくありません!。
もちろん皆さんだって失敗して、無駄なお金使いたくないですよね。
だから、考えられる限りオリハシは考えます。(この思考過程は話が長くなるのでまた今度ね。)
 古館さんはいつも何を見ても何かを思いだして、言葉を言い換え、置き換えていきますよね。
 オリハシも日々「もしこれと、これがくっついたら・・・」っていう訓練を続けていこうと思っています。
 今日入荷した「服」を一目見て、オリハシが思い出しているのは「あなた」かもしれませんよ。

もっと読む

Go more

Topics

新丸子の写真館「写真道場」さんとのコラボレーション企画、CRS活動としての洋服ポスト・・・etc

  • nakool style in 写真道場 2024
  • nakool style in 写真道場 2023
  • nakool style in 写真道場 2022
  • nakool style in 写真道場 2021
  • nakool style in 写真道場 2020
  • nakool style in 写真道場 2019
  • nakool style in 写真道場 2018
  • nakool style in 写真道場 2017
  • nakool style in 写真道場 2016
  • nakool style in 写真道場 2015
  • 洋服ポスト武蔵小杉 by nakool

VOICE of nakoolistお客様の声

昨年(2012年)、冬に購入したカシミヤウールフーデットコート(A.F HOMME)なんですが、実は一年次の終了講演舞台で衣装としても着用して大好評だったんです。死に神役の衣装として!
川崎市中原区、20代、専門学生俳優科、S様