Styling log

2003年9月12日(金) 中秋の名月に煮玉子を。。。@森下「山利喜」

 昨日の木曜日は展示会も含めてメーカーを3件回りました。あいかわらず、休まない男ぶりです。あらあら。
 三件目のメーカーはベーシー(Basie)。
その前のメーカーが東日本橋だったので、馬喰横山から都営新宿線で森下まで2駅。
結局、予定通り夕方6時過ぎにベーシーに到着しました。
 昨日はベーシー企画会議。
社長の神尾さん、コーディネーター、デザイナーの関さん、とオリハシの3人でいざスタート。
 10月、11月、12月に向けての企画。
「カーディガン」がアイテムとして良いので、そのインナーに合わせていくロングスリーブのカットソーを企画。
もう一点、ニットライクなカットソーのハオリ物を企画(これは12月まで着れる軽アウター)
 生地サンプルをテーブル一杯に広げ、3人で「あーでもない、こーでもない。。。」とブレーンストーミング。
話の内容は、洋服話、ファッション話はもちろん、歴史、映画、クラブ、旅行、芸能ネタ、最近はまってる本。。。などなど。
生地サンプルを前に、話はとんでもない方向まで飛んでいきます。
 結局9時過ぎまで、ベーシーにいることに。。。「いざメシだぁー」と3人で外へ
そう。夜空は中秋の名月でした。その隣の方には、小さくもはっきりと、赤褐色の火星も発見。
そこで、月と赤褐色から、「山利喜」の煮込み煮玉子入りを想像する。あ~、よだれが・・・
で。森下駅近くの交差点にある大衆酒場「山利喜」へ
ここのオススメは何と言っても「煮込み煮玉子入り」ですね。もちろんガーリックトーストも注文。
昨日は残念ながら、煮玉子が売り切れ!!うーん、残念。。。
 煮玉子を中秋の名月に見立てて、ファッション談義のはずが。。。
 小さなアツアツの鉄板に一人ずつ運ばれてくる「煮込み」は、そうですねー、
言うなればデミグラっぽいけど、なぜかさっぱりのモツ煮込みですよ。かなり上品な洗練された味です。
だから、ガーリックトーストがマッチするんですね。
 見かけは、昔ながらの「大衆酒場」でも、出てくる味は和洋折衷風の居酒屋!
 その落差、温度差にやられます。
 両国、森下方面に行く機会があったら、是非、トライしてみてください。

もっと読む

Go more

Topics

新丸子の写真館「写真道場」さんとのコラボレーション企画、CRS活動としての洋服ポスト・・・etc

  • nakool style in 写真道場 2024
  • nakool style in 写真道場 2023
  • nakool style in 写真道場 2022
  • nakool style in 写真道場 2021
  • nakool style in 写真道場 2020
  • nakool style in 写真道場 2019
  • nakool style in 写真道場 2018
  • nakool style in 写真道場 2017
  • nakool style in 写真道場 2016
  • nakool style in 写真道場 2015
  • 洋服ポスト武蔵小杉 by nakool

VOICE of nakoolistお客様の声

大学からの帰りにたまたま武蔵小杉を歩いてたら見つけました!(高いとは思わなかった?というオリハシの問いに・・・)大手のセレクトショップはオリジナルばかりで買う気がしないのでナクールさんのようにしっかりセレクトしてるお店を探していました!
東京都大田区、20代、大学生、I様