Styling log

2003年9月15日(月) 愛すべきタイガースファン

 阪神タイガースファンの皆さま、優勝おめでとうございます。いやいや、よかったですね。。。ほんと。
オリハシはさしてプロ野球ファンではありません。「どこが好き?」って言われても。。。うーん、好きな選手な各球団にいるけどねぇーー。。。
という感じで、球団自体に特定のファンはありません。
 思えば、前回阪神が優勝したのが、18年前、オリハシは中学一年でした。その年、衝撃的な事件が2つあったんです。
一つは、「御巣鷹山、日航機墜落事故」そしてもう一つが、「阪神タイガース21年ぶりの優勝」でした。
 当時、オリハシも野球部でした。(マジです。)同じ野球部の友達が大の阪神ファン。なぜか強引に横浜スタジアムまで「横浜VS阪神」戦を見に行った記憶があります。その友達は声を嗄らすほど、応援に熱狂、もちろん、強引に「六甲おろし」も歌わされました。(笑)
 確かに当時の阪神も強く、「真弓、岡田、掛布、バース」はほんとによく打ったなぁーという記憶があります。ただそれ以上に、「阪神ファンとは、これほどまでに熱狂的なのか!熱すぎるぜ!」という印象を抱きました。
 その後、18年間、様々な阪神ファン達と出会いましたが、印象的なのは高校・大学と一緒だった友人K氏がいます。
今もNakoolに買い物に来る彼。きっと今回の優勝は感慨深いんだろうなぁーと思いますよ。
 1985年に優勝してから2002年までの17年間で、阪神は再下位がなんと10回ですよー。それでもファンであることを自負する彼らはすごい!
友人K氏はずっと勝てない時も「亀山がいい!」「新庄がねー」「いや、湯舟が本気で投げたら、速いんだ!」「ノムさんが来たから・・・」と彼はいつもタイガースの見方でした。
 そして、今年の6月か、7月頃、とある居酒屋で飲みながら、K氏に聞いてみました。
「どうよ、今年は、阪神まだがんばってるね。強いじゃん。こりゃひょっとすると。。。」
するとK氏は
「いやいや、ちょっと待ってくれ!俺は今の時期が一番どきどきなんだ。
もうだめか、もうだめか、、、と思いつつも勝ち続けてるよ。今、これ以上、阪神の話はやめてくれ!」
と、K氏がどきどきしながら、携帯で試合結果を確認している姿を思い出しました。
そんな彼から、今宵メールがきました。
「今日は最高の日でベロベロ。星野が良かった。金本も。そして生え抜きの面々も・・・」
この一行に彼の思いが凝縮されています。
K氏と出会ってから、15年の歳月が過ぎました。
やっと優勝しましたね。阪神。。。
オリハシは彼のタイガースファンとしてのあり方に美学を感じます。
今日はオリハシも便乗して缶ビールを頂いちゃいました(笑)

もっと読む

Go more

Topics

新丸子の写真館「写真道場」さんとのコラボレーション企画、CRS活動としての洋服ポスト・・・etc

  • nakool style in 写真道場 2024
  • nakool style in 写真道場 2023
  • nakool style in 写真道場 2022
  • nakool style in 写真道場 2021
  • nakool style in 写真道場 2020
  • nakool style in 写真道場 2019
  • nakool style in 写真道場 2018
  • nakool style in 写真道場 2017
  • nakool style in 写真道場 2016
  • nakool style in 写真道場 2015
  • 洋服ポスト武蔵小杉 by nakool

VOICE of nakoolistお客様の声

10代から通うようになり、30代に入った今でもナクールでしか洋服を買ったことがありません。僕にとってナクールは「癒しの場」であり、個性豊かなナクーリスト(ナクールの常連さんのこと)と出会う「集いの場」であり、まさにオアシス的な存在です。 洋服と酒と人間をこよなく愛す、店主のオリハシ兄貴にもいつも元気をもらっています。
川崎市川崎区、30代、会社員、T様