Styling log

2003年11月29日(土) 赤飯と鶏の唐揚げとポテトサラダの日

11月29日。。。
「空海が弘法大師になった日」らしい。。。
そして、なんと「車寅次郎の誕生日」、「尾崎豊の誕生日」
「ぬう。寅さん、尾崎、空海か。。。」ちょっと途方に暮れるオリハシ。
少年期のオリハシにとっては、赤飯と鶏のスティックの唐揚げ、そしてポテトサラダの日だったのだ。
そして〆は、今は無き法政通りのケーキ屋さん「白十字」のショートケーキだ。
また、特別にコーラ、ファンタなど、炭酸飲料を飲むことが許された日なのだ。
つまり、ボジョレー解禁ならぬ、「コーラ解禁日」だ。
赤飯は小粒の小豆で、餅米はじっくり、紅色に染まっていた。なぜか市販のものように薄いピンクのような赤飯ではなかった。
鶏のスティック、あれはおそらく、ショウガと醤油につけたものと思われた。そして、いつの頃からか塩味も加わってきたのを覚えている。
白十字のショートケーキは、2層構造になっていたが、なぜか中の生クリーム層に挟まれていたのは「オレンジ」のようなものだった。
どうせなら、内部にも「イチゴ」が「ボコボコ」っとたくさん詰まったものがいいのに。。。と思ったものだ。
炭酸飲料解禁日は「11月29日、12月24日、お正月、2月1日」である。つまりは冬季限定なのだ。
コーラもいいが、ファンタはもっといい!
オレンジ、グレープ味はあまり興味はない。レモンやメロン味のファンタを見たときは失神しそうだった記憶がある。
そんな日なのだ。
なのにである。
今年、出会った漫画家志望の青年、11月29日生まれの彼は見事にこう言いきった。
「オリハシさん、誕生日は「いいにく」ですよね、僕はいつも焼き肉でしたぁ~」
しょぼ~ん(:_ ;)。。。思わず絶句した。
そうか、その手があったか。。。
今まで年一回づつ、焼肉DAYを失っていたのだ。
あと、30年かけてその分を取り返してやる!と密かに心に誓う今日このごろ。。。
人にご馳走になるのら尚良し。
そういえば、お客様の中にも11月29日生まれが一人。
酒井君、誕生日おめでとう。オリハシとちょうど10年違う大学生。。。
やっぱり「焼肉なの?」

もっと読む

Go more

Topics

新丸子の写真館「写真道場」さんとのコラボレーション企画、CRS活動としての洋服ポスト・・・etc

  • nakool style in 写真道場 2024
  • nakool style in 写真道場 2023
  • nakool style in 写真道場 2022
  • nakool style in 写真道場 2021
  • nakool style in 写真道場 2020
  • nakool style in 写真道場 2019
  • nakool style in 写真道場 2018
  • nakool style in 写真道場 2017
  • nakool style in 写真道場 2016
  • nakool style in 写真道場 2015
  • 洋服ポスト武蔵小杉 by nakool

VOICE of nakoolistお客様の声

RECOMMENDとオリハシ日記のチェックは日課になっています!初めて写真を撮らせてもらっていいかと折橋さんに言われたとき、実は「ついに来たー!」と少し喜んでました。友人達から「服どこで買ってるの?」「全身武蔵小杉だよ。パンツも含めて。」「え!?」というやり取りを何回か楽しんだことがあります。
川崎市中原区、20代、会社員、O様