なかなか、洒落たプレゼントだった、先月のBDに友人から貰った本だ。著者はスペンサージョンソン。例のアレです。。。「チーズはどこに消えた?」とか、あの類の本書いてる人。
何がいいって、まあ!このブックカバーの軽さがいいですね。
これね、原題は「人生の贈り物ーあなたの探し物は何ですか?」ってやつで。これは入門書みたいなもんで。。。一時間もあれば読めてしまいます。
とあるところに、少年がいました。。。
少年は老人から「プレゼント」のストーリーを聴く。
それを貰った人は、いつまでも幸せになれるという不思議なプレゼントだ。
一体、プレゼントとは何か?・・・
ようはね、敷居の低い哲学書。低姿勢で奥深い。だからこの手の本って売れるんでしょうね。。。
でもね、ほんと、人にプレゼントしたくなる本なんですよ。不思議と。。。
プレゼントにはなぜ、「贈り物」と「現在」の意味があるのか?
考えたくなる本です。
さすが、ジョンソン氏。
ちなみに彼はこんな人。見たらやっぱりねって感じですが。。。
スペンサージョンソン
(医学博士、心理学者。心臓のペースメーカ開発にも携わる。大学や研究機関の顧問を務め、シンクタンクに参加、
一方著作活動を続け、功績を認められハーバードビジネススクールの名誉会員。)
(1分間マネージャーなどのベストセラーが有名)
さあ、皆さん、なんかセンスの良いプレゼントをしたくなる時期ですね!!