昨年、暮れの12月にオープンしたミューザ川崎。そこのショップ&レストラン1Fにある牛たんやさん。
「杉作」に行って来た。今週は展示会が多くバタバタだったが昼飯チャンスを狙っていた。
13時半ころだったが、店は込み合っていた。
店長のマスターは仙台の有名な牛タン屋「太助」で修行していた気合いの人。
ランチの定食(¥1200-)をオーダー。
待っている間も、「いらっしゃいませ!」「あいりがとうございます!」気合いの入った、
元気の良い、ハキハキとした言葉が店内に響き渡る。
この元気さが、余計に仙台の「太助」を思い出させる。
元会社の営業時代、東北地区を担当したことがあり、もちろん仙台も担当だった。やはり、「太助」の牛タン定食を食べるのは楽しみの一つだった。
昔の記憶に浸っているスキに、定食が運ばれてきた。
運んで来てくれたのは、杉作で働く斉藤君。Nakoolのお客様だ。もう丸5年、Nakoolに来てくれている。
「お~、これこれ!」
厚切りの牛タンに、白菜の漬け物、白髪ネギ入りのテールスープ、そして麦めし!
思わず、よだれが。。。
「牛タン・白菜・テールスープ・麦めし」は四味一体なのだ!
牛タン→玄米→テールスープ→白菜→麦めしのサイクルであっと言う間に完食!
「うまい!」
大満足で、いざ展示会でした。
それにしても、普段はあまり垣間見ることが出来ない、Saito君の仕事ぶりにビックリ。
特にハキハキと、明るく、元気の良い接客態度にオリハシ感動!
一生懸命さが伝わりました。
マスター、そしてSaito君、ごちそうさま。おいしかったですよ。
また行きます!!