Styling log

2004年1月25日(日) 制服にも思いが。。。

とある観光バスの運転手をしているお客様K.Y.さんが言っていた。
 「意外に、ウチの制服はいいんだよねぇ~俺は好きなんだよなぁ~
 そういえば、JR南武線の制服も変わったよね、すごくかっこよくなったよ!襟元のゴールドのラインがアクセントになってていいんだよ!」
う~む。オリハシは思わず唸ってしまった。
まず、制服を着てる職業の人の思いの深さに唸ったのだ。
そして、そういう人は他の職業の制服を気にしてよ~く観察してるんだ!
そういえば、百貨店の「エレガ」をしてる女性が、やはり他の百貨店の「エレガ」制服のことを気にしていたなぁ~と思い出すオリハシ。。。
ぬっ、ぬぅ。。。深いな。
「そうだよなぁ~」と、ちょっと調べてみたらJR東日本の制服が新しくなった。。。と。
普段、気にしないですよね。
JRの運転手の制服。。。実は南武線の運転手をしてるお客様がいて。。。
その人のことも思い出しちゃって。(彼女、また連れてきてくださいね。)
そして、先日の朝日新聞土曜日の「藤巻兄弟」のコラムにも。。。
「制服こそセンスだ!警察官やバスの運転手さんらが、制服をかっこよく着こなしているなら、
国民はおしなべてファッションセンスが高いとみてよろし。!」と藤巻幸夫氏は語っている。
それを見て思い出したのが、下の写真!かっこいいでしょ?
フランスはパリの「Dust Man ! !」「ゴミ収集」の人なんだけど。。。さすがパリ!!
痺れる制服ですね。
green_man1[1].jpg
でね、このグリーンを見たら何を思い出すかって?
今年の夏のTシャツの「グリーン」を思い出すんです!
「グリーン」のTシャツ!いいと思いますよ♪(←スガシカオ気分で!)
109-0938_IMG1.jpg109-0940_IMG1.jpg
上の3アイテムが「シンドローム」というブランド、インポートです。
下の2アイテムが「OXFORD OF UNIVERSITY COLLECTION」です。
なかなかでしょ?入荷したらまた紹介しますね。(水色系もいいかと思われます。)
111-1175_IMG1.jpg111-1176_IMG2.jpg
ちょっと話がずれてしまいましたが、
別に制服話から「グリーン」を着ようぜ!って言ってるわけじゃないんです。
ただ、制服を着るときの気合いの入り方、スーツを着る人だったら、パリっと糊のきいたシャツに袖を通す瞬間とか、ジャケットを羽織ってボタンをかける時の引き締まるような感覚とか。。。
そういうスイッチの入る瞬間!
そんな感覚をNakoolの服でも感じていただけるかな?とかね。
もちろんカジュアルだから、リラックス感が得られるのはもちろんだけど。。。
それだけじゃない、スイッチ!
微妙な、フラジャイルな感覚が得られるスイッチを提供したいなぁ~って思うんです。
きっとね、「OnとOff」意外にも微妙なテンションの調整って必用なんじゃないかな?
ってオリハシは思うんです。
あまりに落差がありすぎる人、多いですよね?
カジュアルを微妙に遊びながら使い分ける人、そんな達人にオリハシはなりたい!って思います。

もっと読む

Go more

Topics

新丸子の写真館「写真道場」さんとのコラボレーション企画、CRS活動としての洋服ポスト・・・etc

  • nakool style in 写真道場 2024
  • nakool style in 写真道場 2023
  • nakool style in 写真道場 2022
  • nakool style in 写真道場 2021
  • nakool style in 写真道場 2020
  • nakool style in 写真道場 2019
  • nakool style in 写真道場 2018
  • nakool style in 写真道場 2017
  • nakool style in 写真道場 2016
  • nakool style in 写真道場 2015
  • 洋服ポスト武蔵小杉 by nakool

VOICE of nakoolistお客様の声

ナクールに通い始めてから,他の店で服を買わなくなりました。自分が欲しいものが大体ここにあるから。そして何よりも,オリハシさんからファッションを学ぶことができます。これから先も,おそらく30代になってもここで服を買い続けていると思います。……体型が変わらなければ!
川崎市中原区、20代、自営業、T様