Styling log

2004年1月30日(金) ANOUSCHKA denim

111-1192_IMG1.jpg111-1193_IMG1.jpg
今日はNYのインポートデニムを紹介します。
ANOUSCHKA denim です。(アヌーシュカと読みます。)
アヌーシュカはフランス人の父親とロシア系アメリカ人の母親の間に生まれ幼年期をカナダで過ごしました。
高校卒業後、単身でニューヨークに渡りパーソンズでグラフィックデザインを学びました。
でも、彼女はやがて古着に興味を持ちはじめ、イーストビレッジのヴィンテージショップで働き始めます。
そこで得たものが、現在の彼女のデザインソースになっています。
古着の染みや破れといったダメージにストーリー性を感じた彼女は、一枚一枚違う表情を持つ古着の魅力をデザインとして再現できないかと考えました。
試行錯誤を経て開かれた一回目のコレクションは2002年夏、彼女のアパートメントの一室で行われたささやかなものでした。
しかし、これが思わぬ反響を呼んで、噂を聞きつけたショップのバイヤーが訪れ始め、「SCOOP」「SEVEN NEW YORK」といったニューヨークを代表するセレクトショップで取り扱われることになったんです。
レーベルにあしらわれているのはリボンをデザインしたもので、
商品の一つ一つにハングタグの代わりにリボンが結ばれています。
これは様々な国籍の中で生まれ育ち人種の坩堝(るつぼ)とも言えるニューヨークで暮らす彼女が日頃常に洋服を作る上で考えていることをを表現しているのです。
それは、人種や言葉や宗教を越えて皆が感じることができる
「共通の言語あるいはコミュニケーション手段」としてのファッションである。
世界中の人たちがお互いを理解し合えるようになることを夢見て、少しでもそのきっかけになれば、
という思いがこの人と人を結ぶリボンに込められているのです。
どうですか?カッコイイですよね、「ANOUSCHKA」!!
写真左のフロッキーヘリンボーンのパンツは\17800-
右のイレギュラーデニムは\15800-です。
そう。「ファッションはコミュニケーション手段」なんだ!!

もっと読む

Go more

Topics

新丸子の写真館「写真道場」さんとのコラボレーション企画、CRS活動としての洋服ポスト・・・etc

  • nakool style in 写真道場 2024
  • nakool style in 写真道場 2023
  • nakool style in 写真道場 2022
  • nakool style in 写真道場 2021
  • nakool style in 写真道場 2020
  • nakool style in 写真道場 2019
  • nakool style in 写真道場 2018
  • nakool style in 写真道場 2017
  • nakool style in 写真道場 2016
  • nakool style in 写真道場 2015
  • 洋服ポスト武蔵小杉 by nakool

VOICE of nakoolistお客様の声

折橋さんには公私共にお世話になっております。訪問時、仕事しているふりをして、いつも店内を物色しています(笑)。 最近のヒットはアタックの白タンク。着心地最高、形もマッチョすぎず丁度いい。着ると気持ちが引き締まる。これは2枚買いだったな…。皆さん、いいインナーを着ましょう!
東京都江東区、30代、会計事務所勤務、N様