Styling log

2004年6月12日(土) ダメージ穴あきデニム~ボトムからスタイリングをイメージする

 昨日は、ハオリ物からスタイリングを具体化しました。
さて、今回はボトムからイメージしてみます。
ボトムからイメージしていく方が、スタイリングは全方位に広がっていきます。なので、今日はほんの1パターンに留めたいと思います。
今日は、3時間睡眠でナクールに来てくれたTanabeくんです。いつもありがとうございます!
115-1528_IMG1.jpg112-1222_IMG1.jpg
115-1529_IMG1.jpg
 彼のセレクトは、Levis501のダメージ穴あき加工です。(\19950-)Tシャツは、先月お買い上げ頂いた「アンディ・ウォホールとコカコーラ」のコラボもの。
今、この穴あきデニムは流行ってますね。
これをただ単に、穿くだけではちょっと。。。です。
では、どうするか?
先日のサッカー、インド戦。そこに一つのお手本がありました。
と言っても、試合ではありません。試合を見ていた「中田英寿」選手のファッションです。
 オリハシは中田選手のファッションが個人的に好きです。
彼にスタイリストがついていようが、いまいが、そんなことは関係なく
好きです。
 で、その試合の前のTVのインタビューの時もそうでしたが、
彼は、穴あきダメージビンテージ風デニムに、ディオール風の黒のジャケットを羽織っていました。
「つるつる」した感じの素材で、光沢感のあるジャケットでした。
(タキシードに使われそうな素材です。)
インナーには、無地のカットソーを合わせていました。
そして、インド戦の時は、そのスタイルに、グリーンのメッシュキャップ
を被っていたのです。(ちょっと斜めに。。。)
「ダメージデニム+ドレッシーなJK+メッシュキャップ」
というスタイリングは一つの「型」だと思います。
この春はストリートにも、この「型」を見かけました。
112-1298_IMG1a.jpg
例えば、左のお二人に、メッシュキャップを被らせたところを
イメージしてみてください。
ね?なんとなくわかりました?
Nakoolistはこういうところに気がつかねばなりませんね。
ここで言う「ドレッシーなJK」とは、別珍、ベロア素材、フロッキー加工
素材のこともいいます。
今年は、皆さん、かなりひっぱってこれらのドレッシーな起毛素材を
羽織っていたように見えたのはオリハシだけでしょうか?(反語)
これは、気候が涼しかったという要因だけではなく、
もう一つ、穴あきダメージ系ビンテージデニムがトレンドだった。
という要因もあるのです。おそらく。
で、春先~初夏のストリートでは、
左のスタイリングで、裾をくるぶしくらいまでロールアップして
上のTanabeくんのようなコンバースオールスターを穿き、
メッシュキャップを被る。というスタイリングがちらほら
見られました。
さらに、中田選手から「一歩先いく感」を感じられるのはジャケットです。
起毛素材ではなく、「つるつるした」表面で、張り感、光沢感のあるドレッシーなジャケットだったことです。
もう一つ、付け加えるなら、メッシュキャップがグリーンだったこと。
さすが!!
なのであります。
全体のスタイリングのトレンドを残し、ジャケットの要素である素材だけすり替える!
これが、テクニックなのであります。
さらに、グリーンをポイントに使う。
もうひとつ、見られた「型」は「デニム+ジャージ+かぶり物」ですね。(こっちのほうが見かける率は高いですが)
こちらについては、また次回説明します。
で、今はどうか?というと、
今、オリハシが目を付けているのは「ネクタイ!」男です。
つまり。。。
「穴あきデニム+白しゃつ(しわしわ)+ちょっとルーズめにネクタイ+かぶりもの」ですね、この「型」です。
けっこういますよ!、よく見てくださいね。
ってこういうとき、「ネクタイ」やってるメーカーってないんだよね~
どこか、ないかな?

もっと読む

Go more

Topics

新丸子の写真館「写真道場」さんとのコラボレーション企画、CRS活動としての洋服ポスト・・・etc

  • nakool style in 写真道場 2024
  • nakool style in 写真道場 2023
  • nakool style in 写真道場 2022
  • nakool style in 写真道場 2021
  • nakool style in 写真道場 2020
  • nakool style in 写真道場 2019
  • nakool style in 写真道場 2018
  • nakool style in 写真道場 2017
  • nakool style in 写真道場 2016
  • nakool style in 写真道場 2015
  • 洋服ポスト武蔵小杉 by nakool

VOICE of nakoolistお客様の声

ナクールの服、好評です。パンツは、日本ではそんなタイトなスタイルみんなしてるの?とか、コックコートから着替えて外へ出たら、「オシャレー」みたいなことをいわれました。---イタリア・サルディーニャ島にて---
高知県、30代、飲食店経営オーナーシェフ、K様