Styling log

2004年7月23日(金) 渋谷桜ヶ丘「椿堂」

ここは2回目。
なかなかいいんですよ。ここ。和食ベースの創作料理が楽しめます。
酒の種類も豊富でいろいろあったなぁ。。。ような気がします。
で、何がいいって、予約で行っても「2時間ね」とかそういう制限がないところ。
これはいいね、特にオリハシのように遅れて行かざるを得ない人がいるときはね。(遅れてすみません。)
それとね、スタッフの入れ替えがない。
アルバイト店員などが頻繁に入れ替わる店はちょっとね、やっぱり落ちます。
和食系創作ダイニングはもうどこもかしこも出来てて飽和状態なので、
最終的にはこういった要素が、セレクトされる店になるのでしょう。
さて、その「椿堂」の店長は「イケメン」だ。という話で盛り上がり。。。
ふと、オリハシは思う。
「イケメン」と「かっこいい」とはどう違うのか?
これは、なんとなくオリハシが思うところですが、
「イケメン」ってどこか、軽い感じがしますね。
(別に、自分自身がイケメンじゃないからひがんでるんじゃないよ。)
主に、「整った美しい顔」のことでしょ?イケメンって。
でも、「かっこいい」っていうのは何かっていうとさ、
顔立ちをはじめとする容姿、外見的要素+アルファで何かないとね。
そうだね、強烈な個性みたいなもの。内面からにじみ出るオーラみたいなもの。
やっぱ、男はこれでしょ!
だから、
「これイケメン系に売れますよ~」
「おっ!そっか、じゃ、仕入れよう!」というような話型は成立しない。
オリハシが
「いいね、ウチのかっこいいお客さんに着せたい!」
もしくは「オレが好きだ」と思って仕入れた服が、たまたまイケメンお兄ちゃんが購入することは成立する。
こういうのは意外に大事なことだとオリハシは考えているんです。
こういった一つ、一つのジャッジの責任を自分で取っていく。
その積み重ねの連続が個性の片鱗みたいなものをほのかに立ち上がらせるんでしょうね。
オリハシはそう信じています。
ちなみに、「椿堂」の店長は「かっこいい」部類です。

もっと読む

Go more

Topics

新丸子の写真館「写真道場」さんとのコラボレーション企画、CRS活動としての洋服ポスト・・・etc

  • nakool style in 写真道場 2024
  • nakool style in 写真道場 2023
  • nakool style in 写真道場 2022
  • nakool style in 写真道場 2021
  • nakool style in 写真道場 2020
  • nakool style in 写真道場 2019
  • nakool style in 写真道場 2018
  • nakool style in 写真道場 2017
  • nakool style in 写真道場 2016
  • nakool style in 写真道場 2015
  • 洋服ポスト武蔵小杉 by nakool

VOICE of nakoolistお客様の声

商店街にあるのに車が停車出来て(15:00-20:00は通行止め)、子供連れでもゆっくり自分の世界で洋服選べて、オリハシさんにコーディネートしてもらう。それは他店にないところです。妻の家族にもナクールの服は好評です!
川崎市川崎区、30代、自営業、M様