Styling log

2004年8月1日(日)季節を感じるには

さてさて、今日からオリハシ日記だけ、こちらに引っ越して参りました。
のっけから、きつ~い写真お見せして申し訳ありません。
これまでのホームページビルダーと違って、操作方法がよくわかんない
ので、写真はちょっとお休みです。
(というか、今日はモデル写真なしだったのでね。あらあら。。。)
勘違いしないために言っておくと。
モデル写真が連日掲載されていると日記を見てる人は
「お~最近、売れてるんじゃないの~」と思うかたが多いと思います。
でもね、意外とそうじゃない。
なぜなら、お客さんって一度に、3,4人来ちゃうんです。
だからね、
「モデル写真撮らせて貰っていいかなぁ~?」
「え?僕がですか?いいんですか?僕で。」
「何言ってるんですか~最高ですよ!」
「え?なんか恥ずかしいなぁ~」
「大丈夫、大丈夫、じゃ、いくよ~、あっ、もうちょっと前に来て貰えるかな?」
「OK,OK,じゃ、撮ります。はいチーズ!」
「カシャ!」
ウィ~ンとデジカメの画像を確認。
「どう?ばっちりでしょ?これでOK?」
「はい。これでお願いします。」
と言うようなやり取りをしている時間的余裕なしなんです。
今日も2時間くらいさっぱりでね、
「う~む、どうしたものか。。。」と思ってたら、
いきなり
「こんにちは!」とAさん、
そして、立て続けに「こんにちは!」とYさん
オリハシは連続で「あっ、こんにちは!あっこんにちは!(にっこり)」状態。
こういう時は迷っちゃうんです。
「ううっ、!」と思ってる間に、
「こんにちは!」からすぐに商品に目がいく人。
「こんにちは!」からすぐに「何かいいのありますか?」
と話しかけてくる人に分かれる。
たまたま今日はYさんが後者のタイプだったので。。。
オリハシはこういう押しに弱いんですね。
「おし!こりゃがんばって、気に入って貰えるのを選んで
差し上げねば!」
って思いますよ。
でも一方ではね、
この時期って夏物も少なくなってきちゃってるから、
結構困るケースも多い。
「あ~もうちょっと早い時期に来てくれたらなぁ。」
ってその人の顔を見た瞬間に思うときも多い。
だからそういうときはね、
「秋物」もそれとなく説明しておくんです。
そうすると、「おっいいねえ。じゃそれもついでに。。。」
となったり、秋の早い時期にまた来てくれる確率が上がる。
Nakoolに近い、割とご近所さんならちょくちょく見に来れるけどね。
そうじゃない人も多いじゃないですか。
ちょっと早めに先のモノを買っておいて、
「あ~早くこれを着れる季節にならないかなぁ~」
って待つのも、洋服の楽しみだとオリハシは思います。
そうすると季節の変化に敏感になるでしょ?
やっぱり「花鳥風月」に敏感にね、これもお洒落な技なのだね。
そういえば「Basie」のカットソー入荷してこないな~
どうしたんですか~?
先にGROSBECのロングスリーブTシャツ入荷しちゃいましたよ~

もっと読む

Go more

Topics

新丸子の写真館「写真道場」さんとのコラボレーション企画、CRS活動としての洋服ポスト・・・etc

  • nakool style in 写真道場 2024
  • nakool style in 写真道場 2023
  • nakool style in 写真道場 2022
  • nakool style in 写真道場 2021
  • nakool style in 写真道場 2020
  • nakool style in 写真道場 2019
  • nakool style in 写真道場 2018
  • nakool style in 写真道場 2017
  • nakool style in 写真道場 2016
  • nakool style in 写真道場 2015
  • 洋服ポスト武蔵小杉 by nakool

VOICE of nakoolistお客様の声

職業柄スタイリストさん達と話すことも多いのですが、彼らは大きなファッショントレンド的な話に終始するのに対し、オリハシさんは一人一人に対して、とても実践的で実際的。現場的なスタイリング感覚が気に入っています。
東京都、40代、文筆家・ライター、Y様