Styling log

2004年8月24日(火) えっと、誰だっけな

 名前も顔もバッチリ覚えてるケース
 顔を見て、名前を思い出すケース。
 名前を見て、顔を思い出すケース。
バラしてしまうといろいろなのだ。
記憶力にはほとんど自信のないオリハシ。でも、真剣に覚えようとしている。
結局、「えっと、今の人、誰だったっけ?」と
思いつつカードの番号で検索してみて初めて
「あ!あの人が!!!」っていうことがよくある。
という場合。完全に覚えられる瞬間なんだね。
鉄は熱いうちに打て!復習は早ければ早いほど効果があがる。
歳を重ねれば、なおさら早くしなければならない。
とオリハシは自分に言い聞かせている。
「おっ、知ってる。」
「間違いない、前によく来てくれてたよぁ~」「誰だっけ?」独りごちる。
会話しながら、アタマの中のGoogle検索をかける。
検索キーワードを増やしていく。
1000人以上のヒット数が徐々に絞られていく。(もちろんアタマの中でだよ。)
でも最後の最後で、名前が出てこない!
あ~どうしたんだ!またか!オリハシしっかりしろ!
「カードでいいですか?」
「あっ、大丈夫だよ。」と受け取ったクレジットカードの
ローマ字表記に目を走らせる。
その刹那、
ブラウンのVヘンリーレイヤードスタイルの彼の服装が
法政二高の制服にすり替わる。
「あぁぁぁ!二高生だったじゃん!!!!」オリハシ満面の笑み。
「はい、もう大学4年生です。」彼は照れくさそうに答える。
「久しぶり~ おおぉ、大人っぽくなたねぇ~もう就職も決まったの?」
「はい、N総研に。」
「おぉ!優秀優秀。」
実に3年ぶりのご来店、M田くん。
「家が新城なんで、なかなか来れなくて。。。前はよく自転車でこれたけど。。。」
こういうのも嬉しい瞬間、一瞬一瞬はドキドキしちゃうんだけど、
ピッタリアタマの中で重なった時って、ほんと嬉しいんです。
なんか色々な服を見てきたけど。。。まるで大人になった鮭が戻るように
Nakool に帰ってきてくれる。。。これはホントに嬉しい瞬間です。
040824OX.jpgM田くん、帰省第一回セレクトはこれ
「University of oxford collection」のシルクウールニットのキーネックタイプ。
ニットと言っても、カットソーライクなニットで、ツルツルしてて
雰囲気もいいです。(¥6195-税込)
M田君、ありがとうございました。
これから半年後、社会人になってもよろしくお願いしますね。
でも、本人も言ってたけど最初はすげぇー大変かもね。
気合いですな。
とりあえず、今度モデルに。。。どう?

もっと読む

Go more

Topics

新丸子の写真館「写真道場」さんとのコラボレーション企画、CRS活動としての洋服ポスト・・・etc

  • nakool style in 写真道場 2024
  • nakool style in 写真道場 2023
  • nakool style in 写真道場 2022
  • nakool style in 写真道場 2021
  • nakool style in 写真道場 2020
  • nakool style in 写真道場 2019
  • nakool style in 写真道場 2018
  • nakool style in 写真道場 2017
  • nakool style in 写真道場 2016
  • nakool style in 写真道場 2015
  • 洋服ポスト武蔵小杉 by nakool

VOICE of nakoolistお客様の声

ナクールの服、好評です。パンツは、日本ではそんなタイトなスタイルみんなしてるの?とか、コックコートから着替えて外へ出たら、「オシャレー」みたいなことをいわれました。---イタリア・サルディーニャ島にて---
高知県、30代、飲食店経営オーナーシェフ、K様