Styling log

2004年10月5日(火) イ・ビョンホンが。。。

朝一番で、IT秘書よりメールが届いた。
>出張先のホテルのテレビを見ていて、びっくりした。 芸能ニュースで、韓国四天王
>の一人、イ・ビョンホンの来日が報道されていたのだが、そのイ・ビョンホンがはい
>ていたジーンズが何とTrue Religion! 後ろのポケットが特徴的だからすぐわかっ
>た。
>いやぁ、韓国四天王にも受け入れられているんですねぇ、True Religion...
また、ちょっと前には。。。
「オリハシさん!うたばんでソニンがTrueReligion穿いてます!」
とかね、そういうメールをお客さんから頂く。
こういう着眼点は実際に購入した人がやっぱり持つんだよね。
普通は気がつかないでしょ?
やっぱり有名人、タレントが穿いてるのをTVで見ると嬉しくなるんだよな~
わかる、わかるよ、その気持ち。
TVのCMでタレントに着せてバンバン流してるチェーン店の商品じゃないし、
超有名高級ブランドじゃないし。。。
でも、そこそこ高いプレミアムジーンズ。3マンするからね~
そこで、何気なく「うたばん」とか、芸能ニュースとかで見かけちゃうとね、
「おぉ!やっぱりいいんだね!」ってことになる。
まあ、ホントはスタイリスト受けしてるだけかもしれないけどね。
ここには一つのファッションのおもしろさ、心理のおもしろさがある。
今日、偶然にも、ベストジーニストの発表。
でも、彼ら彼女らがTrueReligion穿いてたら逆にちょっと引いちゃうよね?
(でも、長谷川理恵やあゆは穿いてそうな予感。。。)
つまり、「あんまり宣伝してないけど、結構、有名なんだね、これ。」
っていう確認が出来たとき、ちょっとだけ、半歩だけ先をいってるようで
嬉しくなるんだよね。
「これ誰でも知ってるでしょ?いいんだよ。そう、あの有名なSHOPだよ。」
というような戦略をオリハシは採用しない。
「これ知らなかったでしょ?でも、いいんだよ~」という話型がNakoolなのだ。
でも、決して、宣伝しまくりのブランドやショップを否定したりしては
いけないというのがオリハシの持論。
Nakoolのようなちょっとだけレアでちょっとだけマニアな小さなSHOPは
「それに反対する立場」の存在によって活力を補給し延命する
っいう構造になっているんだね。
沖合で定置網を張って一網打尽にするのもビジネス。
波打ち際で、身体感受性を常に最大化しつつ、
遠浅なのか?どん深なのか?砂地なのか?岩場なのか?
魚と対話し、餌を選び、仕掛けを選び、自分の腕で
一本の竿を持つのもビジネスなのだ。
そういう構造なんだろうな、きっと。
オリハシにとってはどちらがよりエキサイティングであるか?
それは言うまでもないよね。
a0037979_20253282[1].jpga0037979_20255037[1].jpg
TrueReligion,追加は近日入荷予定です。(遅れててごめんなさい。)

もっと読む

Go more

Topics

新丸子の写真館「写真道場」さんとのコラボレーション企画、CRS活動としての洋服ポスト・・・etc

  • nakool style in 写真道場 2024
  • nakool style in 写真道場 2023
  • nakool style in 写真道場 2022
  • nakool style in 写真道場 2021
  • nakool style in 写真道場 2020
  • nakool style in 写真道場 2019
  • nakool style in 写真道場 2018
  • nakool style in 写真道場 2017
  • nakool style in 写真道場 2016
  • nakool style in 写真道場 2015
  • 洋服ポスト武蔵小杉 by nakool

VOICE of nakoolistお客様の声

大学入学と共に武蔵小杉に住むようになり、街をぶらぶら散策していた時たまたまナクールを見つけたのが最初です。家に帰ってネットで検索してみたらホームページがしっかりあって、商品の紹介や、店長のブログがあり「ここはイイぞ!」と思った記憶があります。
川崎市中原区、20代、会社員、O様