Styling log

2004年10月17日(日) 服とCDと本と私

お店も引っ越すけど、オリハシ自身も引越があるのだ。
実はこれも結構大変。。。6年間住むとモノも多いよね。
でも、分類してみるまでもなく、そして言うまでもないことだが、
大量の服が、ある
そして、CDと本。
服とCDと本。オリハシの部屋はほぼその3つの要素で占有されているのだ。
これは困った。
どうせ取り壊されてしまうので、いらないモノは置き去りにしてもいい。
らしいが。。。
この3つの要素はオリハシにとってどれもセンチメンタルバリアの高いアイテムなのだ。
夜な夜な片づけてると、「おおっ、こんなのもあったよなぁ~」と
捨てるに捨てられないものばかりだ。ましてや置き去りにするなんて!(笑)
以前の会社時代に着用していた、スーツ14着、単品ジャケット6着、
単品パンツ8本、シャツ34枚、ネクタイ30本以上。(ほんとにアパレルバカだね。)
は、とりあえずこの6年間で、履き潰したパンツは処分したし、
スーツと単ジャケの大半は
友人のD通Iくん、そしてIT秘書に贈呈してしまった。
彼らは恐ろしく喜んでいた。。。
シャツはド派手なものが多かったので、友人にも引き取って貰えない。
もう着ないね。さようなら。
ネクタイはマイ・ブラザーにほとんど取られてしまった。。。
残ったスーツは一着、アプセレイズ「Takeshi Yajima」の細身な茶系スーツ
アトリエサブの4ボタン別珍スーツも残ったが、こちらはダメージがひどくて
単品でしか着れないし。。。
それより何より、現在はカジュアルのほうが多い。
「あっ、これはそろそろ、寝間着かな?」と思いつつ、
そのままお蔵入りで放置してある服が多すぎる。
それらを一着一着、見てみると、その着ていた時期の記憶が鮮明に蘇る。
それは本にも、CDにも言える。
どうしたもんか?
袋小路に突き当たる。
そして、それらを目の前に別のことに思い当たる。
あれ?「あのCD見当たらないな、誰かに貸したっけ?」
「あっ、あの本、貸したまんまだった。。。」
「おおっ、このCD借りっぱだった。。。」
不思議とこれは誰、あれは誰から借りたモノ。。。こういう記憶は確かだ。
う~む、捨てるに捨てられない。
片づけて整理してるのか?
それとも、ただ、散らかしてるだけか?
なぜか出土する70年代のメンズクラブに
囲まれながら、この作業は当分続きそうだ。。。

もっと読む

Go more

Topics

新丸子の写真館「写真道場」さんとのコラボレーション企画、CRS活動としての洋服ポスト・・・etc

  • nakool style in 写真道場 2024
  • nakool style in 写真道場 2023
  • nakool style in 写真道場 2022
  • nakool style in 写真道場 2021
  • nakool style in 写真道場 2020
  • nakool style in 写真道場 2019
  • nakool style in 写真道場 2018
  • nakool style in 写真道場 2017
  • nakool style in 写真道場 2016
  • nakool style in 写真道場 2015
  • 洋服ポスト武蔵小杉 by nakool

VOICE of nakoolistお客様の声

職業柄スタイリストさん達と話すことも多いのですが、彼らは大きなファッショントレンド的な話に終始するのに対し、オリハシさんは一人一人に対して、とても実践的で実際的。現場的なスタイリング感覚が気に入っています。
東京都、40代、文筆家・ライター、Y様