Styling log

2009年10月26日(火) ルーツ

母の実家は新潟。
新潟、柏崎は母、Natsukoさんの実家である。
小さいとき、鯨波で海水浴もしたよ。
ばあちゃんは、やっぱり車の中で寝たようだ。でも、家は大丈夫だったみたい。
さらに、新潟は前の会社の営業時代、最後に担当したエリアなのだ。
だから新潟各地に思い入れは深い。
新潟市内はもちろん、長岡、小千谷、十日町、六日町、三条、加茂。。。得意先の
お店あったよな~大丈夫かな?。。。商売どころじゃないよな。
親父のふるさとは実は、お隣の富山県だ。
富山の高岡市、
ここには生まれてこのかた、一度も行ったことが、ない。
なぜか?よく分からないけど。。。
親父のお父さんは若くして亡くなったらしいし、オリハシのおばあちゃんも
東京に出てきてたんで、まぁ、帰るところもなかったわけで。。。
が、しかし、オリハシの本家があることは知っていた。
しかも、商売をしてるんだね~これが。。。
折橋治吉商店っていいます。
どうやら、仏具とか、仏像、彫刻なんかを製造して販売してるみたい。
昔、実家のTVの棚に鉄で出来た「鷲」の彫刻があったけど。。。
(見たことある人、いるでしょ?)
どうやら、あれは本家からの贈呈品らしい。。。
あと、五月の節句のカブト!あれもそうだったのか!
座布団の上に飾られてたけど、ホント、被りたくてしょうがなかったよ~幼心に。
で、そのお店の写真を富山在住のセンパイが送ってくれました。
(Sugimachiさん、ありがとうございます。今度はNakool で買った服を
着て、写真送って下さい。)
a0037979_19164282[1].jpg
a0037979_1917118[1].jpg
上の写真の赤い看板。。。
「オリハシ美術」って。。。何?なんか有名なのかな?
カタカナ表記しちゃうあたり、自分も血を受けついでるのかな?
でも、なんか高岡では有名みたいです。
う~む、すごいな!本家。
大丈夫かな?オリハシも商才あるのかな?
ちなみにオリハシのおじいちゃん、(親父のお父さんね。)は
踊りが大好きだった。と聴く。
別にクラブに行くわけではない。
富山県八尾町に江戸時代から伝わる民謡踊り
「おわら風の盆」が大好きだったらしい。。。
「おわら風の盆」の時は、夜な夜な家を抜け出し、
朝まで踊りたおして帰ってきたようだ。
そっちの方の「血」は脈々と受け継がれている。。。

もっと読む

Go more

Topics

新丸子の写真館「写真道場」さんとのコラボレーション企画、CRS活動としての洋服ポスト・・・etc

  • nakool style in 写真道場 2024
  • nakool style in 写真道場 2023
  • nakool style in 写真道場 2022
  • nakool style in 写真道場 2021
  • nakool style in 写真道場 2020
  • nakool style in 写真道場 2019
  • nakool style in 写真道場 2018
  • nakool style in 写真道場 2017
  • nakool style in 写真道場 2016
  • nakool style in 写真道場 2015
  • 洋服ポスト武蔵小杉 by nakool

VOICE of nakoolistお客様の声

昨年(2012年)、冬に購入したカシミヤウールフーデットコート(A.F HOMME)なんですが、実は一年次の終了講演舞台で衣装としても着用して大好評だったんです。死に神役の衣装として!
川崎市中原区、20代、専門学生俳優科、S様