Styling log

2005年2月20日(日) 太陽暦か太陰暦か。

2月ってのは、商売はなかなか厳しい月だ。
以前の会社にいたときも
「春を征するモノはアパレルを征する」
なんて言われました。
そんな折、
繊研新聞のとあるコラムが目に留まる。
(繊研新聞って、いわゆる業界紙です。)
そのコラム名がずばり「中小企業診断士の辛口コラム」。。。あらあら。
で、その人曰く、
「アパレル業界は陰暦で考えると良い」
だってさ。
ようは、「一ヶ月以上遅れ」なわけで。
でもどうしろ、というのだろうか?
この考えを採用すると、今が一番寒い時期なんんだから
まだまだ冬物を売っていきましょう!という提案なのだろうか?
その気持ちも分かる。「お客さんが欲しいときに欲しいモノを」というのが
小売業の基本である。
こういった2項対立は他にもある。
白か黒か、ハッキリ!
というのはクリアカットで気持ちいいが、実際の現場はそんなものではない。
まだまだ寒いし、冬物です。という主張と
いや暦の上では春(太陽暦)なんだから、ファッションは春物を。
という主張。
オリハシはどちらがいい!とも言えない。
オリハシにはわからない。
そういう2項対立的な物事の決め方は好きではない。
なんか「思考停止」状態でしょ?それって。
極端な話、個々人レベルで違うんだね。
お客さんの顔が見えてるかどうか?にかかっているのだ。
自らが抱えるお客さんに素直になればいいのだ。
ちなみに今日で今月の締め日だが、昨対売上106%
(みなさん、ほんとにありがとうございます!!!!)
ちなみに売上の90%が春物です。(別にこれは「たまたま」です。)
しかしそれにしても。。。
繊研新聞の辛口コラム。。。ちっとも辛くねぇな。どうなってんだ。
おっと、皆さんが読んでるのに。。。お行儀が悪いですね。
すみません。ちょっと調子に乗りました。
こういう時は、こう思うようにしています。
「あ~ぁ、こんなコラムに時間を割いて読んでしまった自分がバカだった。」と。

もっと読む

Go more

Topics

新丸子の写真館「写真道場」さんとのコラボレーション企画、CRS活動としての洋服ポスト・・・etc

  • nakool style in 写真道場 2024
  • nakool style in 写真道場 2023
  • nakool style in 写真道場 2022
  • nakool style in 写真道場 2021
  • nakool style in 写真道場 2020
  • nakool style in 写真道場 2019
  • nakool style in 写真道場 2018
  • nakool style in 写真道場 2017
  • nakool style in 写真道場 2016
  • nakool style in 写真道場 2015
  • 洋服ポスト武蔵小杉 by nakool

VOICE of nakoolistお客様の声

大学入学と共に武蔵小杉に住むようになり、街をぶらぶら散策していた時たまたまナクールを見つけたのが最初です。家に帰ってネットで検索してみたらホームページがしっかりあって、商品の紹介や、店長のブログがあり「ここはイイぞ!」と思った記憶があります。
川崎市中原区、20代、会社員、O様