Styling log

2005年3月6日(日) キトラ古墳の内壁

空(Ku)の新作半袖Tシャツが入荷しました。
第一弾は神様シリーズです。
昔の人たちは、様々な方角に神々がいると考えていたようです。
そして中国漢代では東西南北には、
それぞれに「青竜」「白虎」「朱雀」「玄武」の
四神を祀つたと言われています。
古来、日本でも国の政治をつかさどった
平安時代の平安京は、四神相応の地形である
と言われています。
すなわち。。。
東に流水のあるのを青竜(青)、
西に大道のあるのを白虎(白)、
南に窪地のあるのを朱雀(朱)、
北に丘陵のあるのを玄武(黒)
として最も貴い地相であるといわれ、
まさに「京都」がこれに適合していると
みられたことから遷都されたといわれています。
今回の空の神様シリーズはまさに
「青龍」、「白虎」、「朱雀」、「玄武」、の4アイテム展開です。
柄が気になる人は、今日か、明日中に更新されるNakool サイトの空ページを
お楽しみに!あえて日記では掲載しません。
明日香村の亀虎(キトラ)古墳の内壁に描かれている四神がモチーフです。
それにしても。。。
「玄武」はいいね、亀と蛇。
亀の長寿、
蛇は?
ふっふっふっ。
商売繁盛!!!これだね。

もっと読む

Go more

Topics

新丸子の写真館「写真道場」さんとのコラボレーション企画、CRS活動としての洋服ポスト・・・etc

  • nakool style in 写真道場 2024
  • nakool style in 写真道場 2023
  • nakool style in 写真道場 2022
  • nakool style in 写真道場 2021
  • nakool style in 写真道場 2020
  • nakool style in 写真道場 2019
  • nakool style in 写真道場 2018
  • nakool style in 写真道場 2017
  • nakool style in 写真道場 2016
  • nakool style in 写真道場 2015
  • 洋服ポスト武蔵小杉 by nakool

VOICE of nakoolistお客様の声

季節を感じるときナクールに来ます!(ショートパンツに対して)シーズンの始めはヒザだすのが違和感あるけど、季節が深まってくるとこなれてくると思うんですよ!
川崎市中原区、20代、飲食店勤務、O様