ここ数ヶ月、なんだか変なコメントがつくなぁ。。。と、ま、いわゆるスパムコメントだったりね。で、コメントの脇に「×」印があるんだけど、それを管理者がクリックするとそのコメントを消去出来るわけです。以前はトラックバックによくきていたので、同じ要領です。
で、「×」をクリックすると、パスワードを入れてくださいって表示されるじゃないですか。
ええ?そんな、自分じゃないんだから、パスワードなんて知らないよ。
(コメントするときに書き込むパスワードのことです。)
う~む、ということは、このコメントを削除出来ないの?
そっそんな。
無い知恵を振り絞り、Toshiの助言を頼りに、編み出した技はその記事をコピーしてから、一度、削除し、日付をその記事を書いた日付に設定して編集でペーストする。というまどろっこしい技。やってみたら成功したので、つい先日まで、この方法でやっていた。
が、しかし。。。
とあるかたとのメールのやりとりであることが発覚する。
>ブログのコメント、消せますよ。ブログの管理者であれば。
>コメントの横の「x」を押せば消せると思います。
>記事管理からも消せると思うんですけど。。。
記事管理というワーディングでビビッとくる。
あっ、しまった!
最初のとき、ログインしてなかったんだ。
無駄な時間を費やしてしまった。。。恥ずかしい。
人間というのは思いこむと、なかなかそこから抜け出せないものだ。
読売新聞掲載の石原慎太郎のコラムを思いだした。
———-動物行動学に関しての個性的な泰斗竹内久美子氏のいうところによれば、何か新しいことをしようと志す者に先輩達は通常「思い切って二歩三歩飛べ」と励まし、言われた者は思い切ったつもりで飛びはするがそれは往々前に向かって飛ぶのでしかない。本当は前にではなくて一、二歩横へ飛ばなくては画期的な進歩などあり得はしない、と。
これはことの本質を突いた至言であって、世に言うコロンブスの卵的な着想や発見はまさに前でなしに、ひょいと横に飛んでみて初めてなることに違いない。——–
大袈裟な話になったけど、「ひょいと横に飛ぶ」ってことがオリハシにはなかなか難しい。
高校のラグビー部時代、よけるなっ!まっすぐ当たれっ!
と檄を飛ばされ続けたせいだろうか?
いや、思い込みとそれは違うでしょ、オリハシさん。
そりゃそうだ。
あぶない、また、思い込むところだった。