本日、6月20日は弊社ナクールの決算日なのです。
35期が今日で終了です。
丸一年間の借宿決算、どうなることか?と最初は思いましたが、なんとかかんとか、えっちらおっちら、がんばりました。支えてくれた皆様、ホントにありがとう!
びっくりしたのは新規なお客様も前期、前々期と同じくらいあったということです。
何気にこの「オリハシ日記」の力も侮れません。
そもそも買ってくれてるお客さんが喜んでくれたら。。。と思い、はじめた「オリハシ日記」も丸3年が経ちました。(4年目に入って2日目です。ブログ形式になってから丸2年)
「見てますよ~!おもしろいです!」と普段はシャイめなお客さんにレジ前で言われたりするとかなり嬉しい!
え!?やっぱり見ててくれてるんだ。
そういうときは興奮しておつりの小銭をすくう指がおぼつかないのだ。
遙々来てくれた人、近いけど初めて知りました!という人、さらには数年ぶりに再会する友人、後輩、先輩たち。。。
おもしろいのは、「今日の夜、飲む」ってときに限って、あらかじめこの「オリハシ日記」を読んで、予習してくる仲間が多いってこと。下地を作ってくるんだね。
このスタイルをとってるお客さんも多いと思うんだよね~
ふふふっ、確認してないからわかんないけど、たぶん。。。って人は何人も思い浮かびますよ。
ほんとにアタマが下がります。m(_ _)m
何度も言ってることだけど、やっぱり自分にとって文章を書くというのはとてもいいことみたいです。
最初の考えから何かを「挿入」したり、「複写」したり、「移動」したり、
「更新」して、「保存する」ことができる。
あぁ、何も変わってないな、オレ。。。と落ち込むこともあるけど、
文章の書きっぷりから、そのときの感じが分かる。
言ってることはいつも似てるけど、その表現は一時的であり、過渡的なものだ。
ということがよくわかります。
オリハシの中学校時代からの友人である○本氏は、お酒が入るとオリハシにこう言います。
「たまにさ、客を試すところがあるんだよなぁ。」と
(もちろん、彼はお客でもあるわけです。)
ん?はて。どういうことか?どういう意味なんだろうか?
ネガティブにも、ポジティブにも捉えることの出来るこの言葉。
最近ちょっと気づいたのはね。
たぶん、気づかないうちにダイビングキャッチしてるということじゃないか?
自分の守備範囲を超えた打球をダイビングキャッチさせられている。ということに気づいた。そういうことか?
その人の守備範囲ってのがあるとしたらさ、取れそうだけどちょっとがんばらないと捕球できない。。。みたいな感覚なんじゃないだろうか?
で、オリハシが「これ取れるかな?」というように守備範囲いっぱいのところをついてくる。というこだろう。。。
確かに、そう考えると一理あるな。
でもね、それ、みんなが落球したら商売にならないんですけど。。。
あのね、試しているのは他でもないオリハシ自身の力量なのだ。
どちらかというと「自分試し」に近い。
だって、みんなに捕球して貰って初めてオリハシは今日のごはんにありつけるのだ。
そういう○本氏に先日、一線を越えたアイテムを購入して頂いた。
ナイスキャッチ!
ありがとうございます!
え?
何の話か分からないって?
はぁ、きっとそのうちに、ご理解頂けるかと思います。
だって一時的で、過渡的な表現にすぎませんから。
明日から36期がはじまります!
日々、自分試し!挑戦です!