新丸子にいい店が出来た。嬉しい限りである。最近マンネリで飽き気味だったからね。(写真クリックすると大きくなるよ)
場所は新丸子駅からほど近く、一分かからないくらい。
店名は
「あぶりや ○子」メインは炙りもの。上の右写真は炙りカンパチ。
大根と手羽元のじっくり煮込み。これがお通しです。うまいっ!(これで3人分)
大根と鶏手羽元が一人に一個ずつきます。薄味な関西風おでんみたいでかなりオリハシ好みな味。これはかなり期待が持てるようす。興奮し出すオリハシ。
さらに。。。
京鴨「京都」レバー刺しゴマ油inヒマラヤ岩塩添え。
これ絶品っす。
岩塩は大きな固まりで出てきます。それをまるで生山葵をおろすかの如く下ろし金でゴリゴリとやるわけです。それにしても鴨のレバ刺しってなかなかないです。京鴨はレバーとロースがあってそれぞれに刺身と炙りがあります。今度はロースも挑戦です。今回は大山地鶏のロースを炙りで頂きましたがこれもおいしかったです。
鴨といえばやっぱり葱を欲するわかりやすい男オリハシなのであります。葱は葱でも下仁田葱。
その名も「もぎたて 下仁田ネギ まっ黒あぶり」です。下仁田という地名をここまで有名にしたネギ。やりますね。
「炙り」がメインなだけに素材命なんでしょうね。すべてにご当地ブランドの素材。地名が冠として付けられています。なんだかその辺がいかにも、というか、これ見よがし。という感があります。それをさっ引いたとしても、です。トリ良し、魚良し、野菜良し、三拍子揃っていい感じです。
最後に写真は撮りませんでしたが、
ぬか サバ (「石川県小木産」)の炙りは最高でしたね。
日本酒がすすみます。