近頃、めでたく美容室デビューを飾ったBくん。
だからという訳じゃないけど今日は部分写真のみです。
だってBefore, Afterみたいなやつ欲しいですよね。(笑)
まぁ、それは後のお楽しみってやつです。
でも、男が初めて行く美容室っていうのはやっぱり緊張するのかな?
「何て言って、カットして貰っていいのかわからない。」と。
かと言って、いきなり雑誌持って行って「これで!」と指を指すのもちょっと野暮だよねと。。。思うし。
さぁ、B君は一体どうしたんでしょうか?
この新作Rock&Republicを穿いていったのでしょう。
(ちょっと離れて撮影するとデニムのカラーがうまく撮影できません。。。下段の写真がずばりのカラーで写ってます。)
Rock&Republic 「TAYLOR DORADO」¥34000-[¥35700-税込]
すみません、すでにサイズは30.32.インチ一本ずつで終わりです。
28.29.インチは一本ずつ今週末入荷予定です。
フラップ付のバックポケット、「R」刺繍はグレー、茶、オレンジの3色で各3回ずつ合計9回で形作られています。
加工はおとなしめで、特にバックスタイルの加工が上下でコントラストが効いて珍しい雰囲気です。
B君の美容室じゃないけど、
やっぱり服屋さんでも慣れないと緊張するものでしょうか?
ライトが当たるとよく汗をかき出す人がいます。
それを見てちょっとエアコンを調整したりするんですけど、その発汗ってやっぱり緊張もあるのかな?と思ったりします。
う~ん、出来るだけ緊張はほぐしてあげたいんですけどね。
お客の大半が男性だけど、やっぱり「無口でシャイ」っていうのは特徴的です。逆に「無理して多弁になったり。。。」(笑)
最近では「ホームページを見たんですけど。。。」というお客さんが多いので、そーいう初めての人は割とすんなり、落ち着いてる感じがします。
ホームページは「現状のお客さんのため」にと思っていたのに、こういうこともあるんだ。ってあとから意外な効果がわかってきました。
そーいうことってないですか?
美容室もそうだけど、
「自分がこの人だ。」
と思ったらしばらくその人に任せちゃうのがオリハシの方法です。
何て言うかな、評価には時間をかけるのです。
「う~ん、今回はなんだかピンとこない」と思っても、
あとから、「そーか、こーいう事がやりたかったのか」ってのが理解できたりして、急に腑に落ちる瞬間が現れるんです。
もちろん、速い判断を迫られる時って多いし、それが重要なことも多いのですが、自分の中でいくつかは心の中にじっくり判断を寝かせるものがあってもいいとオリハシは思っています。
「信頼感」ってやつです。
「緊張感」から入ってくる人を「信頼感」まで持って行きたいですね。