おおっ、気が付けばもう20時半。
ちょっと今日はお疲れですな。
理学療法士のShou君、久しぶりに登場して頂きました。
爽やかな白シャツです。
白シャツっていう定番アイテムは、こまかいところで差異をつけましょう。
素材感、シルエットはもちろん大事です。
それ以上に「どうやって着るのか?」というイメージを明確に持った方がいいと思います。
羽織って着たいのか?パンツにインして着たいのか?その際にネクタイも出来るくらいがいいのか?あるいは襟は立て気味にして着たいのか?
という様々な「着たいイメージ」に合わせて、白シャツは数枚持っていると便利です。
Shou君が今回、選んだのはハオリ、一枚気、どちらでも使えるタイプ。
ただ、ボトムスにインするのは着丈上、難しいかもしれません。
このデザインの最大の特徴は、袖口をまくり上げてロールアップ出来るように別布とボタンがついていることです。
なので、五分袖としても着ることができます。
ボタンも胡桃ボタンが使われていたり、襟はチビ襟仕様で、襟裏、袖裏にはサテン調の別布が使われています。
カジュアルだけど、ちょっとドレッシーな雰囲気を併せ持つ白シャツです。
このオリハシ日記で一貫して言っていることですが、
こういったベーシックアイテムこそ、細部の要素が重要だと思います。
人とはちょっと違うことをしようぜ。っていう意味です。
(UNIVERSITY OF OXFORD COLLECTION ¥8900-[¥9345-税込])
けっして高くないと思いますよ。
春、初夏、梅雨、真夏、初秋。。。息の長いアイテムです。