洋服屋の息子であるオリハシの誕生日に他でもない服をプレゼントされたのはこの35年間で一度だけである。
その紙袋はクロベースのしっかりした重厚な袋であり、
限りなくシロに近い、うす~いグレーで「BARNEYS NEW YORK」とあった。
中身をあけると某~アルマーニのニットだった。(笑)
長いマクラになってしまったが。。。
本題は今日の朝日新聞朝刊の一面。
何々。。?
「ユニクロがバーニーズに買収提案」
ほほぉ。。。
カジュアル衣料品店の「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは5日夜、米国の高級衣料品店「バーニーズ・ニューヨーク」の買収提案をした、と発表した。同社の全株を保有する米アパレル大手「ジョーンズ・アパレル・グループ」に対し、すべての株式を約1100億円で買収することを提案した。買収提案は「友好的」としており、ジョーンズ社側も同日、提案を受けたことを認め「協議に入る」と発表した。
中略
買収提案の理由について、ファーストリテ社は「洗練されたファッションを提供するバーニーズ社の成長の潜在能力との相乗効果が期待できる」との談話を発表した。
。。。以下、詳しくは→こちら
おいおい、大丈夫か?ユニクロくん。。。
そっちの道は険しくないか?
でも、気持ちはわかるよ。
そっちの方に行きたいよね。
やっぱりファッション屋だもんね。
昔、フリース大ヒットのころ、当時社長だった柳井氏は、ん?今も社長に戻ったっけ?とにかく柳井氏が何かの雑誌でこう言ってたのを覚えている。
「ファッション業界の人達は、ファッションを難しく考え過ぎちゃうんですよ。。。」と。
そう、おっしゃるとおりだ。
だから儲からない。余計なことしちゃうのがファッションだとオリハシは思っている。
いや、でもどうだろう?
やはり自分たちのアタマで少しは考えて、研究してもいいのではないだろうか?その「バーニーズが提案する洗練されたファッション」ってヤツを
何も買収ってのは。。。なんか田舎モノ丸出しじゃないか。
いや、あるいはビジネスとしては洗練された戦略なのかもしれないが。。。つまり「バーニーズが提案する洗練されたファッション」を自分たちが提案できるまでのコストとそれによってえられるベネフィットと今回の1100億の買収金から得られるベネフィットを考えたらどちらが。。。
うん、無理もない。オリハシでもそーする。(笑)
いやぁ。。どうかな?
ホントはもっと買収して欲しいとこがある。
アバクロとか。
応援しちゃうけどな。
やっぱり株主への効果は「バーニーズ」のほうがいいか。。。関連記事
今後、見物ですな。
いやいや、オリハシは一点一点、売っていきますよ。
安すぎない、極端に高すぎないやつを。