このオリハシ日記もそうなんだけど、
とりあえず、これと決めてはじめたらコツコツ続けていく。
自分にはそういうところが昔からある。
瞬発的、爆発的に何か物事をやるのってあまり性に合わない。
(ま、そうは言ってられないときはやりますよ、そりゃ。)
どちらかというと期日やターゲットを決めたら、少しずつ毎日、積み上げていくのが好み。
今日の茂木健一郎さんのツイートでそんなことに思いをはせる。
「不易流行」といって、確かに人生には「流行」もある。一時的に盛り上がって、消えていってしまうもの。肝心なのは「不易」をいかに設計するかであって、それは出会いでもあるし、ある程度は自分の選択、決断でもある。これと決めたら、ずっと続けていくんだよ。
ファッションを生業としてる自分としては、常に流行から無関係ではいられない。変化していくこと自体が重要だと常々考えている。茂木さんのツイートからの引用で言えば、「小林秀雄は、常々、絶対に壊れない舟のエンジンの話をしていたという。どんなにゆっくりでも、前に進んでいさえすれば、必ず「変化」という生命のもっとも大切な価値が担保される。」そうだ、前に進むためには変化していかなきゃいけないのだ、と。
自分自身が変化しつづけ、お店も変化する。
しかし、逆説的なことだけど、そのため重要なことはいかに「不易なこと」、つまり変わらないことを設計していくか、ということなのだ。
だからオリハシにとって、「変わったね」という言葉も「変わらないな~」という言葉も同時に褒め言葉だったりする。
そう、だから、周りから「まだやってるよ」って言われても、ずっとやり続けるのだ。
本日、入荷したHALBのパーカーを紹介しておきます。
BD天竺加工パーカー。
これはかっこいいですね。
別布部分が硫化染め洗い加工の縮率差で凸凹にパッカリングし、さらに凸部分だけフェード感を出すことに成功しています。
カラー:ブラック、カーキ。 ¥18900-税込です。
今日、すでに一枚売れましたよ。