オリハシです。
たまに読みに行くブログがあります。
こちら。【隠居系男子】 なかなかね、いいんですよ。好感がもてる書き方するし。若そうなのに凄いなぁーって。
今回、共感した記事はこれ。
「中間マージンを省くことができるサービスが増えてきて思うこと。消費者のリテラシーが向上しないという弊害。」
詳しいことは読んでほしいけどね。大事なのはここ。
はじめから中間マージンをカットしたサービスばかりに手を出していると、結果的に急がば回れ状態に陥ってしまい「安物買いの銭失い」という現象にもなりかねない。
自分の知識がもう十分満たされているのか。そうじゃない場合は、一見割高に見えたとしても、既に知っている人たちから教えてもらったほうが、結果的に安上がりで有益だったりします。
実際に店で店員に聞かなければわからないことって意外に多いって話です。
自分はどんな情報には長けているのか、よく知ることですよね。で、よく理解していないことに関しては費用対効果!なんてそもそも図れないわけですから。
まずは手取り足取りって言う人はさ、もうのマネキンのまま全部ください!的な買い方でもいいと思うんだよね。
全体のバランスなのよ、お洒落っぽくなる近道は。これをすぐに掴んだほうがいい。
そうすると慣れてきますからね。慣れてる人には「必要なもの」だけお勧めしますよ。
話は違うけどさ、
TVにイチローが出てて、「六本木ヒルズの中のセレクトショップなんて、恐くて一人で入れない」って言ってたけど^^
あのイチローでもそうなんだ。って思うよね。
まぁ、顔がわれてるから、店員さんもつかず離れずでいくんだろうけど、それが「さぁ、どんなもの選ぶんですか?あなたのお手並み拝見しますよ」っていうある種プレッシャーなんだって。
有名になるのもつらいね。
お金はあるからなんでも買えるんだけど、選ぶセンスみたいなものを見定められるぞ。っていうこのイチローらしい意識の高さだと思うな。きらいじゃない。
ナクールにも思いきって入ってくる初めての人にさ。
あ、発見があった。そんな世界があったのか!やっぱり勇気を出して入ってみて良かった。
そう思ってほしいのですよ。
がんばろうな、おれ。