Styling log

なぜスーツの上着にネームを入れるのか?

スーツのジャケットを居酒屋で脱ぐ。

で、宴会が終わり、帰り際に誰か別の人間のジャケットを間違えて羽織って帰途につく。

そんなことがあるのだろうか?

もうサラリーマン生活から離れて18年目なので、アンビリーバボーなのだが・・・

パターンオーダーでスーツ作るとき、まさかネームなんて入れないよね?と思いきや、今言った理由で名前を入れる!と豪語した男がいた。

彼だ。
P1350112あれれ?読んだ?読んだ?

では、オリハシさん

登場してもらいましょうか。

木曜日のパーソナルなオリハシ日記なので本稿初公開。
IMG_20160408_104955-003じゃーん、はは。

あ、手前の可愛らしい彼はオリハシの甥っ子君です。

で、遠近法で奥に控えていらっしゃるのがスーツを新調したオリハシさん^^


IMG_20160408_105013-002Tete Hommeのパターンオーダーでスーツを作っていただきました。入園式仕様のお父さん。ありがとうござます!

ええ、血縁だからって甘やかしたプライスではご提供しませんよ。

ちなみに彼がナクールに来て、開口一番、オリハシに投げつける言葉、「俺に着れるのあるのか?!」(←サイズがあるのか?ということ)

そして、彼がカバンを選ぶ基準は床に置いた時に「立つ」こと。

理由。

「焼き鳥屋で椅子とカウンターの間に置けるだろ」と。

どこまでいっても飲み屋基準。

ちなみにサイズはLLの上、ELをベースにしてジャケットのウェスト半寸はさらに増強。
P1350107
パンツはウエスト96cmでございます。

どうですか!

なかなかスリムに見えるでしょう?
IMG_20160408_105013-002
生地はVITALE BARBERIS CANONICO(ヴィダール・バルベリス・カノニコ)。1936年創業のイタリアメーカーです。イタリア独特の柔らかい風合い、艶感を感じるファブリックでした。
P1350112-001
高品質、細番手高級ウールを提供する大手一貫紡で、ラルフローレン、バーバリー、ヒューゴボス等に生地を提供しています。

2016スプリング&サマーの生地サンプルも届いています。

5月・6月は結婚式も多くなるシーズンです。

オーダーして約3週間で上がってきます。

まだ間に合いますので、是非!

ネーム入れるのは無料です(笑)

※本日、4月14日(木)かわさきFM(79.1MHz) 19時~19時半『ぐるっ人川崎』に私、オリハシが出演します!
ご視聴はこちらのアプリよりどうぞ!
http://listenradio.jp/sp/

4月23日(土)洋服ポスト武蔵小杉 by nakool vol.4 開催です!
開設時間は4月23日(土)9:00-14:00 午後2時で終了ですのでご注意ください。そのかわり9時からやります。

コメント、問い合わせはメンズセレクトショップ【ナクール】Facebookからも受け付けています。
オリハシ直行メールもどうぞ。

こちらもオススメ

もっと読む

Go more

Topics

新丸子の写真館「写真道場」さんとのコラボレーション企画、CRS活動としての洋服ポスト・・・etc

  • nakool style in 写真道場 2024
  • nakool style in 写真道場 2023
  • nakool style in 写真道場 2022
  • nakool style in 写真道場 2021
  • nakool style in 写真道場 2020
  • nakool style in 写真道場 2019
  • nakool style in 写真道場 2018
  • nakool style in 写真道場 2017
  • nakool style in 写真道場 2016
  • nakool style in 写真道場 2015
  • 洋服ポスト武蔵小杉 by nakool

VOICE of nakoolistお客様の声

職業柄スタイリストさん達と話すことも多いのですが、彼らは大きなファッショントレンド的な話に終始するのに対し、オリハシさんは一人一人に対して、とても実践的で実際的。現場的なスタイリング感覚が気に入っています。
東京都、40代、文筆家・ライター、Y様