もともとは フランスとスペインにまたがるバスク地方の漁師が、仕事着として愛用していたTシャツに由来してるから。
ネックは横に広いボートネック、やや厚手の綿素材、9分袖設定くらいの袖丈がポイント(某フランスのブランドだね)。そもそもワークウエア、ボーダー柄にかぎらないけど、ボーダー柄が多いんです。フランス海軍の制服として採用されたり、ピカソなんかが愛用したことでも有名。
メンズカジュアルのスタイリングにおいて、柄モノを選ぶなら、ボーダー、迷彩、チェックあたりがちょうどいい按配かなぁーって話は何度かしてますが、ナクールとしても4年前くらいから様々なボーダーアイテムをセレクトの軸の一つにしています。
で、実は売れてるのがボーダー柄をプルオーバーシャツに落とし込んだやつ。
中原くん、久しぶりにモデル写真に登場してもらいました。(写真道場さんとのコラボは今年の2月でした→【白熱教室をコーディネート】)
・ボーダープルオーバーシャツ グレー×ネイビー・ホワイト(Tete Homme[テットオム])
爽やかな印象を与えてくれるプルオーバーシャツ!!!ボーダー柄をプリントではなくジャガードの織り地で表現してるファブリックが高級感漂います。
生地感がリゾートっぽさのある雰囲気で夏場に大活躍しそうな佇まい。ポロシャツ代わりにもなるプルオーバーシャツで、シルエットはルーズになりすぎないのもポイントです。
このシャツ、年代も幅広く支持されてます。バサッとかぶってコーディネート終了!なので簡単にお洒落感でるとこが人気の秘密でしょう。
中原くん、いつもありがとうございます!!
※7月23日(土)洋服ポスト武蔵小杉 by nakool vol.5 開催!
開設時間は7月23日(土)10:00-14:00 午後2時で終了ですのでご注意ください。
※武蔵小杉便利帳でも告知していただきました→洋服ポスト武蔵小杉 by nakool 開催です!
コメント、問い合わせはメンズセレクトショップ【ナクール】Facebookからも受け付けています。
オリハシ直行メールもどうぞ。