オリハシです。
買い物にはいろんなパターンがあって。じっくり一人で楽しんでいくっていうのはわりと多いよね。「やっと一人の時間を見つけて来ました!」っていうメンズは多いわけ。家族がいるとね、いろいろあるじゃないですか。「贅沢な時間を過ごしに来た!」って言うメンズたちのなんと多いことか!!(奥様の協力にわたくし感謝しておりますよ、ありがとうございます!)
でもね、こんなケースもあるんですよ。
カップルや夫婦で来て、たっぷり時間をかけて選んでいくっていうパターンが。その中には、毎回ボーナスのたびに「ナクール資金」をガッチリ確保して来てくれる夫婦とかね。
それがさ、何て言うか、楽しそうに選んでくれるのよ。「えーーー?!高いっ」とか言いながら、夫婦漫才っぽく。自分の服を奥さんとこんなに楽しく選べたら最高だよねって思うわけ。
オリハシはほとんど接客しないんだけどね、ニコニコと笑ってるだけでいいのよ。たまにサイズとか、カラーとか、ディテールとかさ、まぁ、添えてあげるだけ。
買い物って言うか、半分は二人で遊びにきてるでしょ?って思うな。また、そうしてくれるのが嬉しい瞬間なんだけど。
で、30分、40分と越えてきて、これ以上、時間かけちゃったら、どちらかが疲れちゃうなっていうタイミングがあって、そこでうまく買い物の打ち止めになるようにしてあげると気持ちよく帰ってもらえるんだよね。(これはオリハシの人間観察力!!)
「ああーーー楽しかった!」って。
たぶん、ナクールのバッグを肩にかけながらそのまま二人でどこかにご飯食べにいってさ、あーでもない、こーでもないってナクールの服について、そして、今日、買った服についてしゃべってるんだよ。少なくとも僕はそう想像する。
僕はそうやって想像するたびに幸せな気持ちになるのだよ。楽しんでくれて嬉しいし、ありがとう!って。
モノではなくコト消費なんて言われて久しいし、「体験を売れ」的な文句も聞き飽きた。
オレに言わせたら「何を今さら言ってるんですか?」って。モノもコトも両方売っての小さなお店ですよ。
誤解を恐れずに言えば、その時間をどうやって過ごすのか?っていうのは本人次第だったりする。
あらかじめ作られた、用意された体験なんて面白くも、豊かでもねぇぞ。
自分だけの、自分達だけの体験をモノを買いながら作ってみろ。
それが豊かさだ。
そのために僕は「この人はどうやって買い物を楽しみたいのか?」というアンテナを常に張っていますよ。
え?
買い物なんて、早く終わらせたいだけだって?
まぁ、そういう男も多いわな。
でも、それがナクールに通ううちに変わってくるんだな・・・ふふふ。