オリハシです。
これからの季節にシャツのようにも、ジャケットのようにもコーディネートできるアイテムの紹介です。軽い!スタンドスモールカラーのライトジャケットです。
いわゆるシャツジャケットとして重宝します。
・Cotton Gabardine Stand Small Collar 9/S Right Jacket 【Audience】¥5900+tax made in JAPAN
Color : Espresso
Color : Beige
襟を立てればスタンドカラー、ひと折りすればスモールカラーになるデザイン。インナーとして着合わせるか、アウターとして羽織るかで使い分けれる襟元です。
ディテールショットをご覧ください。
袖口も特徴的です。9分袖の仕様で、通常のシャツにあるカフス(袖口を留めるもの)を無くし、袖がストンと落ちるようなシルエットもポイントです。シャツからアウターとして、着用期間も長く使えるアイテムなのです。
素材は ブロードよりも柔らかく、艶を抑えたコットンギャバジンを使用。
緻密にきつく織られ、綾目が急角度に現れる綾織物をギャバジンと言います。表面は滑らかで光沢感やハリがある点なども特徴です。
ギャバジンは1880年代に、バーバリーのブランド創設者であるトーマス・バーバリーが最初にこのギャバジンの布を開発しました。そのころ、ヨーロッパが世界大戦に入っていった時期と重なったので、戦場で兵士たちが雨に濡れない為の防水コートとして、ギャバジンはさらに改良されていきました。
アパレル業界では通称ギャバとも言われていて、バーバリーと同じく元々は英国バーバリー社の商標でしたが、早くから一般名になっています。
Audienceのスタンドスモールカラーライトジャケットに使われているコットンギャバジンは軽くて、シャツ地的で適度な薄さが絶妙だと感じます。
Color : D Navy
Color : White
羽織りとして使ってもいいですし、ボタンを留めてあくまでシャツとしても重宝します。 まさに着合わせ方は自由自在です!
着丈の長いローマシャツコートとはまた違ったサッパリしたシンプルなスタイリングに持って来いです。
シャツ専門工場で実現した仕立ての綺麗なシャツアウター。おすすめです。